So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

立山 2018.7.30 [Birdwatching, etc]

時々訪問するブログを見ていたら急にライチョウを見に行きたくなった.

日曜日午後から新幹線で富山へ.ホテル近くの居酒屋で美味しいお魚を堪能.二人分ぐらい食べちゃったかな.一人宴会状態.ホテルに戻り再度天気予報を確認,晴れ!明日はきっといい一日になりそうだ.

翌月曜日(30日)始発電車で室堂へ.ここで問題発生!

ショックその壱,今回持ち込んだ機材のうち,標準ズームが動かない.正確に言うとカメラがレンズを認識しない.300mmと60mmMacroは大丈夫.今回はライチョウ一本でいこう.ところが…

ショックその弐,ライチョウに会えず.室堂でライチョウに会えなかったのは初めてかも.天気が良すぎたか?自然保護センターで聞くと昨日,今日と目撃情報なしと.(正確には昨日1件あったがはっきりせず怪しいと)

野生生物相手では仕方ないが,金使ってわざわざ来てこれじゃ…トホト.昨夜の一人宴会も今思うと何一人ではしゃいで馬鹿だね…トホト.

ケーブルカー立山駅ではお馴染みのツバメ2.jpg

室堂到着して,みくりが池を1周.すぐに鳥の声が,でも姿がなかなか見えない.やっと…メボソムシクイでした.1.jpg

その後茂みの中へ囀りはじめた.0.jpg

ホテル立山のりんどうで昼食をとっていると,窓の外でイワヒバリが騒いでいました.4.jpg

顔が痒いのかな6.jpg

おしまい5.jpg


機材 E-M1mkII MZD60macro(ツバメのみ) MZD300PRO

コメント(4) 

コメント 4

坂の上の蜘蛛

おはようございます!
ライチョウは残念でしたね。でもイワヒバリが綺麗に撮れていますね。(^^)
夏場は乗鞍の方がライチョウの親子連れがよく見られると思います。
まだまだ間に合いますよ(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-07-31 08:20) 

Y

坂の上の蜘蛛さんコメント有り難うございます.
貴重な情報有り難うございます.乗鞍もバスで行けますね.休みと天候があえば今年いってみます.
by Y (2018-07-31 09:04) 

(。・_・。)2k

会いたいで会えるものではないんですねぇ

by (。・_・。)2k (2018-07-31 19:22) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
鳥の撮影には空振りはつきものと分かっていても残念でした.
by Y (2018-08-01 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。