So-net無料ブログ作成
検索選択

色付き [散歩]

鳥の合間に

20.jpg
iPhone6

21.jpg
E-M1 BCL-0980

10-.jpg
EOS7DmkII EF100-400L II

11.jpg
EOS7DmkII EF100-400L II

02.jpg
EOS7DmkII EF100-400L II

01.jpg
EOS7DmkII EF100-400L II

コメント(8) 

日曜日の公園 [散歩]

日曜日午後の砧公園,家族連れが多いですね.
0001.jpg

周遊道ではおじさんたちが無言で歩いていました.ちょっと不気味でした(笑)
0002.jpg

機材:DP 2Merrill

タグ:SIGMA DP2Merrill
コメント(2) 

三日月 [散歩]

最近運動不足.午後から晴れ間が出てきたので夕方近所の公園でウォーキング.
次第に暗くなり,ふと空を見上げると
00000.jpg

iPhone6しか持っていなかったので,どうかと思ったが,結構よく写りました.

タグ:Apple iphone6
コメント(4) 

観覧車 [散歩]

昨日の写真から

きんと雲?
0002.jpg

水面にも観覧車
0001.jpg

機材 EOS7DmkII EF100-400L II

コメント(6) 

仕事帰り [散歩]

西に傾いた日に照らされて燃えるような赤が目に入ってきた.サルビアの花.子供の頃,学校の校庭に咲いていたこの花の蜜を吸ったのを思い出しました.Foveonで撮ると赤がもっと燃えます.
2.jpg

お腹がすいたので近くの定食屋へ.鯖の塩焼き定食.
1.jpg

機材 DP2Merrill

タグ:SIGMA DP2Merrill
コメント(2) 

開店前 [散歩]

111.jpg
α7 Planar85/1.2(Y/C)

コメント(6) 

近所をブラブラ [散歩]

日が暮れてコンビニへ行こうと家をでたら,近所の神社から人声が.今週末はお祭りだ.カメラを取りに家へ引き返した.

世田谷の住宅街の小さな神社.ちょっとだけ露店が出ていた.
003.jpg
α7 Noct58/1.2

005.jpg
α7 NFD85/1.2L

境内の舞台では踊りが披露されていた.
007.jpg
α7 NFD85/1.2L

空を見上げると
002.jpg
α7 NFD85/1.2L

コメント(4) 

近所をブラブラ [散歩]

道草
15100601.jpg

道玄坂のヒマワリ
DSC00070.jpg

機材 :α7 Planar55/1.2(Y/C)

コメント(2) 

浅草寺 [散歩]

コレクションと化していたCarlZeiss Planar 1.2/55.久しぶりに持ち出した.
マウントアダプタを介しα7に装着.EVFの拡大表示でピント合わせ.ピントの薄いレンズもEVFなら老眼でもどうにかピント合わせができます.EVFさまさま.

DSC00005.jpg
大提灯にピント.解像もしっかり,F1.2にしてはシャープです.他のボケの部分は溶けるような感じ.

DSC00008.jpg
F1.2のボケ具合はちょっと好き嫌いがあるかも.

DSC00010.jpg
周囲の点光源(キーホルダーの反射)では口径食が見られます.

DSC00068.jpg
開放ではコントラストが弱い感じです.周辺光量の低下は思ったほどではないかな.

コメント(2) 

近所をブラブラ [散歩]

数日前の写真から
Ni58-1.200084.jpg
α7 Noct Nikkor 58/1.2

コメント(2) 

電線原風景 [散歩]

最近は街の電線電柱をなくす,すなわち電線の地中化が進みつつあるようです.写真を撮るとき電線が邪魔に思うことも多く,電線が写らないよう工夫するのも大変です.

でも夕日を反射し輝く電線など見ると,綺麗だなと感じることも事実.子供の頃から電線を見てきた人にとっては,ある意味,原風景ではないでしょうか.

SDIM0026.jpg

SDIM0010.jpg

SDIM0031.jpg

機材 DP1Merrill

いざ電線風景の写真を撮ろうと思うとなかなか難しいな〜


ちょっと電線地中化についてネットを見ると…
やはり景観が良くなるといったメリットが大きいようです.特に伝統的な町並みを残す地域では地中化を積極的にしているようです.
さらに災害時には電柱が倒れ交通の邪魔となりますが地中化で電柱がなくなれば心配ありません.さらに断線した電線で感電する危険もなくなります.普段も電柱がなければ道幅が十分確保できることになります.さらには歩道の横にサイクル専用道も確保できやすくなるでしょう.逆に変圧器を地上に置く必要があり,結構大きなもので邪魔になります.一長一短ですね.

地震の時が心配ですが,最近の地中化の方法では破損しにくいそうです.実際阪神淡路大震災では地中化したところの方が被害は少なかったそうです.一方いざ断線してしまうと,目視で確認できず,また破損部位の復旧には掘り返す必要があるためデメリットとなります.とくに先日の鬼怒川氾濫のように冠水地区ではすぐには復旧作業ができないでしょう.

他にも,もちろん費用がかかる,犬が小便をかけるところがなくなる(酔っ払いも同様,でも街頭や街路樹にすればいいかな),3羽のスズメが止まるところがなくなる※,「迷い猫探してます」のチラシが貼れなくなる,馬鹿が高いところに登れなくなる(銭湯の煙突もほとんどないし…),などなど日常生活に多大な支障を来します.

こう見てくるとメリット・デメリットは五分五分でしょうか.

でもこのまま進めば電線電柱がなくなり,将来電線の知らない世代が出てくるでしょう.音楽ではレコード,CD,さらに今はダウンロード,レコードを知らない世代が増えてます.カメラだってフィルムの知らない人もいるでしょう.でも最近はレコードが新鮮に感じられ,人気が出ているようで,あのTechnics※※もターンテーブルを復活させるようです.カメラもフィルムカメラが見直され,結構カメラ女子に人気だったり.

将来,「昭和」の町並みを残す観光地でわざわざ電柱を立て電線を張り巡らせるようなことになるかもしれませんね.

※ベンジャミン伊東覚えてますか?
♪チュチュンがチュン 電線にスズメが三羽止まってた…

※※薬師丸ひろ子の涙覚えてますか?
NationalやPanasonicブランドは嫌いだけどTechnicsブランドは好きだったな.

タグ:SIGMA DP1Merrill
コメント(12) 

通勤中 [散歩]

東京は久しぶりの青空.朝から気持ちいい.
IMG_1525.jpg
iPhone6

帰りも久しぶりにブラブラ.
P9110007.jpg
E-M1 MZD45/1.8

コメント(2) 

仕事帰り [散歩]

久しぶりにMZD45mmF1.8を持ち出した.最近Proシリーズばかり持ち歩いていたので,45mmのコンパクトさは軽快だ.やっぱりμ4/3はこうでなくっちゃと改めて思う.

P8280010.jpg
ワン

P8280018.jpg
メエ〜

P8280034.jpg
今日は人が少なめでした.

P8280036.jpg
くすんだピンク色の帯はなんだろう?

タグ:OLYMPUS MZD45 E-M1
コメント(3) 

公園へ,公園で [散歩]

22.jpg
バス停で待っていたとき,前のビルに青空が映っていた.今日も暑くなりそうだ.
(E-M1 MZD12-40PRO)

12.jpg
公園の鯉.気持ちよさそう.
(E-M1 MZD40-150PRO)

11.jpg
いつもより人出は少ないのかな.
(E-M1 MZD40-150PRO)


コメント(5) 

仕事帰り [散歩]

仕事帰り,ぽつりと一粒の雨が額に.いよいよ降り始めるかな?
P6180015.jpg
E-M1 MZD12-50PRO(現像時アートフィルター:ドラマチックトーン使用)
雨に燻るビル群を撮ろうと急いでヒカリエに登ったが,結局雨は降らなかった.

渋谷駅をのぞき込む
P6180002.jpg
E-M1 MZD12-50PRO
かまぼこ屋根もなくなり,なんか雑然な感じ.数年後には高層ビルが建つのかな.

コメント(4)