So-net無料ブログ作成

仕事帰り [散歩]

昨日の写真から

20171007-DSC00006.JPG

α7 FE55/1.8

タグ:SONY α7 FE55/1.8ZA
コメント(4) 

散歩 [散歩]

昼食に急に茶そばが食べたくなった.電車で行っても良かったが,天気もいいしブラブラ歩くこととした.

お伴はα7とCarlZeiss PlanarT* 55mm F1.2.

やっぱり開放で撮りたいね.おしべにピントを合わせて開放で.20170913-DSC00001.JPG

塀の排水溝から草が生えていた.草の先端にピントを合わせて開放で.ちょっと渦巻きボケかな?20170913-DSC00004.JPG

そば屋まで歩いて40〜50分程度だが,途中豪徳寺に寄る.

三重塔.まだまだ緑が眩しい.20170913-DSC00007.JPG

ここは招き猫で有名だか,日の当たっている猫はちょっと藻が付いていて残念.20170913-DSC00009.JPG

願いことは英語が多いですね.20170913-DSC00015.JPG

物静かな方.微動だにしません.20170913-DSC00017.JPG

やっとお蕎麦屋さんへ到着.天もりの大盛り.ん〜.微妙.喉ごしはツルといい感じですが,あまりお茶の香りがしません.茶そばってこんなもんだったかな?新宿の花園神社近くにあったお店で食べたとき,凄くお茶の香りがして感激したけど….天ぷらも海老とピーマン.やっぱり微妙.(写真はiPhone6)IMG_2210.jpg

食後の運動.さらに神田川へ出て井の頭公園まで.

カラスが群れていた.川にはスッポンがいた.野生なのだろうか,誰かが放したのだろうか.コンクリート護岸で住みにくそう.20170913-DSC00023.JPG

そろそろ彼岸花の季節ですね.       20170913-DSC00024.JPG

コメント(2) 

散歩中,お伴はTG-5 [散歩]

アサガオがまだ咲いてました

20170905-NYPH0048.JPG

TG-5



最近ろくに写真も撮らないのに衝動買い.ちょっと水中写真を撮ろうかとOLYMPUSのTG-5を購入してしまった.購入後なかなか天気に恵まれず,結局まだ水中写真は撮っていない.とほとほ….


近所で試し撮りをしようとブラブラしたが,天気はいまいち.試写写真もいまいち.

TG-5は久しぶりのコンデジ.現在所有のコンデジはSIGMAのDP 1/2 Merrill,ちょっとコンデジとは言いがたいサイズ.その前は初代TG-1を使ったことがあるが,五代目となると画質も向上してますね.でもやはり小センサー,ちょっと眠い感じ.操作性はとっても向上.これはいい.

最近SONYからRX0なるカメラが発表された.一見アクショクカムだが,RXシリーズのスチールカメラだ.こいつ単焦点ながら単体で水中撮影も可能.センサーも1インチで画質も良さそう.なにせRXシリーズですからね.TG-5早まったかな.

タグ:OLYMPUS TG-5
コメント(2) 

仕事帰り [散歩]

今日も無事仕事が終わった.あと1日勤めればGW.でもGWの予定はなし.近所で撮影かな.

02.jpg


01.jpg


機材 :E-M1mkII MZD25PRO

コメント(10) 

散歩途中 [散歩]

午後から近所の公園へ.
まだ桜花が残っていました.平日にもかかわらず桜木の下ではシートを敷いて花見をしている人も結構いました.子供公園では子供たちもお花見を楽しんでいるようです.
20170412-IMG_2160.JPG
iPhone6

コメント(4) 

仕事帰り [散歩]

今日はまっすぐ帰宅予定でしたが,午後青空が現れたので,昨日に続きちょこっと目黒川.
でも人大杉.やっぱりこういった所で写真撮るのは苦手だな.
20170407-P4070021.JPG
PEN-F MZD7-14PRO

20170407-P4070056.JPG
PEN-F MZD25PRO

コメント(2) 

仕事帰り [散歩]

ちょこっと目黒川をのぞいた.
20170406-P4060078.JPG
PEN-F MZD25PRO

コメント(0) 

仕事帰り [散歩]

SDIM0117.jpg
DP1 Merrill

タグ:SIGMA DP1Merrill
コメント(7) 

仕事帰り  [散歩]

SDIM0049.jpg
雲行きが怪しい.でもビルの窓ガラス越しに青空が広がっていた.

SDIM0050.jpg
しばらくすると日が傾きはじめた.

機材:DP2Merrill

2枚目の写真はSPPのX3 Fill Lightを+にして現像.このパラメータは本来露出の調節のようだが,HDR写真のような効果になることがある.

タグ:SIGMA DP2Merrill
コメント(2) 

散歩途中 [散歩]

東京の街中でも随分色づいてきました.
駒沢公園へウォーキングへ行く途中にパチリ.
20161114-IMG_2092.jpg
iPhone6

タグ:Apple iphone6
コメント(2) 

木目 [散歩]

朝よるスタバ.前からこの大きなテーブルの木目が気になっていた.写真を撮ろうとすると必ず先客が座っている.今朝は誰もいなかった.こそっとパチリ.
20161027-PA270007.jpg

PEN-F MZD45/1.8

タグ:OLYMPUS Pen-F MZD45
コメント(4) 

仕事帰り  [散歩]

家に着く頃には暗くなってきました.ふと脇道から空に目をやると…
01.jpg
Pen-F MZD45/1.8

タグ:OLYMPUS Pen-F MZD45
コメント(3) 

銀杏(写真はないけど…) [散歩]

今日はマンションの防災点検で自宅待機.今日は読書と決め込んだが,予定より早く午前中に順番が来て終了.出かけるには中途半端だし,天気も怪しい.近所の公園で軽くウォーキング+ランニングで汗を流そう.1周半走って膝がガクガク.

01.jpg
iPhone6(ポスタリゼーション加工)

日曜日で結構人も多かった.

帰り銀杏の下を通ったとき,あの臭いが.もう実が落ちていた.葉は緑,落ちていた実も薄緑のものが多かったが,一部薄く黄色くなったものもあり,そこから臭っていた.もうすぐそこまで秋がやって来ているんですね.

タグ:Apple iphone6
コメント(4) 

仕事帰り [散歩]

何だか久しぶりの更新.
ちょっと買い物にお茶の水へ.今日は大気も安定しており,夕方までお日様が出ていました.眩しい!

SDIM0028.jpg
DP1Merrill

タグ:SIGMA DP1Merrill
コメント(4) 

仕事帰り [散歩]

ヒカリエから渋谷駅を見下ろす.
20160728-P7280006.jpg
ここは以前東横線ホームのカマボコ屋根のあったところ.奥は山手線ホーム.
4月の写真とあまり変わっていません.ここは地下に渋谷川が流れているところで,地下では大変な工事が進んでいるのでしょう.

20160728-P7280036.jpg
渋谷駅近くの246にかかる歩道橋から.手前は東横線線路跡.奥は山手線.

機材 PEN-F MZD12-40PRO

コメント(14)