So-net無料ブログ作成
Birdwatching, etc ブログトップ
前の15件 | -

三番瀬 2017.10.18 [Birdwatching, etc]

久しぶりの青空.到着時にはもうすでに干潟が広がっていた.鳥は市川側に集結していたが,ばらばら.

ミヤコドリ20171018-NSP84819.JPG


オオソリハシシギ20171018-NSP84732.JPG


ダイゼン20171018-NSP85448.JPG


ハマシギ20171018-NSP85498.JPG


オバシギ20171018-NSP85587.JPG


ウミネコ20171018-NSP85598.JPG


シロチドリ20171018-NSP85692.JPG


機材 E-M1mkII MZD300PRO MC-14

コメント(0) 

東京港野鳥公園 2017.10.1 [Birdwatching, etc]

今日は午後から鳥見.迷ったあげくアリスイが出たという東京港野鳥公園へ向かう.そうそう今日は都民の日で無料公開でした.知らずにいったので思わずラッキー!とほくそ笑む.


鳥はと言うと,何となくまったりな感じ.まずはカワウから.02.jpg


01.jpg


カルガモ4連結03.jpg


アオサギ05.jpg


カイツブリ04.jpg


第一観察小屋ではイソシギが4羽いました.そのうちの1羽が近づいてきました.06.jpg


07.jpg


08.jpg


その後アリスイをしましたが結局会えず.

機材 E-M1mkII MZD300PRO MC-14

コメント(4) 

三番瀬 2017.9.25 [Birdwatching, etc]

久しぶりの鳥見.

久しぶりのキリアイ.20170925-キリアイ170925(三番瀬)53850.JPG

20170925-キリアイ170925(三番瀬)53888.JPG

20170925-キリアイ170925(三番瀬)53901.JPG


他の鳥は…

今日は8時頃到着.ダイゼンとハマシギはまだ杭の上20170925-ダイゼン170925(三番瀬)53392.JPG


ダイサギとコサギ(ちょっと遠近法あり)20170925-コサギ170925(三番瀬)53420.JPG


ハマシギ.かい〜の,3連発20170925-ハマシギ170925(三番瀬)53447.JPG

かい〜の感染拡大中20170925-ハマシギ170925(三番瀬)53563.JPG

ん?20170925-ハマシギ170925(三番瀬)53604.JPG


トウネン,走る20170925-トウネン170925(三番瀬)53646.JPG

トウネン,飛ぶ20170925-トウネン170925(三番瀬)54050.JPG

オオソリハシシギ20170925-オオソリハシシギ170925(三番瀬)53479.JPG

こっちはソリハシシギ20170925-ソリハシシギ170925(三番瀬)53757.JPG

チュウシャクシギもいました20170925-チュウシャクシギ170925(三番瀬)53713.JPG


機材:E-M1mkII MZD300PRO+MC-14

コメント(8) 

三番瀬〜葛西臨海公園 2017.8.29 [Birdwatching, etc]

今年の夏は天気がいまいちでほとんど鳥見をしていない.最もこの時期は鳥枯れで例年も出動回数が少ない.

久しぶりの鳥見は潮がいまいちであったが三番瀬へ.ネットではヨーロッパトウネンの情報があったが,見つけられなかった.それにしても海は風が強く,さすがにMZD300mmの手持ち撮影も大変.

早めに切り上げ葛西へ.コアオアシシギ目当てだったが,下の池は潮が満ちていて,アオアシシギと一緒に擬岩から離れたところに集結していた.残念ながら証拠写真のみ.そうそうチュウサギもいましたね.

その後亀島近くの観察舎で見慣れぬシギがいた.はじめはちょっと離れていてキアシシギかと思ったが,その後近づいて来て,クサシギを判明.


三番瀬から

コサギ01.jpg


ソリハシシギ02.jpg


オオソリハシシギ03.jpg


一緒に04.jpg


トウネン.結構近くまで来てくれました.05.jpg


でも,すぐ走っていちゃいます.06.jpg



葛西臨海公園から

チュウサギ07.jpg


チュウサギ08.jpg


アオアシシギとコアオアシシギ09.jpg


カワセミ.鳥がいないのか,カワセミのポイントは人が集まっていました.10.jpg


アオサギはお昼寝11.jpg


????12.jpg


クサシギでした.でも草が邪魔です.15.jpg


羽繕い16.jpg


ブルブル17.jpg



おまけ

ニホンカナヘビ20.jpg


アブラゼミ                21.jpg


ミンミンゼミ22.jpg


機材 E-M1mkII MZD300PRO (1,2,3,4,5,6,7,8)

   E-M1mkII MZD300PRO MC-14 (9,10,11,12,13,14,15,16)

   E-M1mkII MZD60Macro (17,18)

コメント(6) 

浮間公園 2017.7.31 [Birdwatching, etc]

どこも鳥枯れ.ネットを見ても面白そうな情報はない.そうだ浮間公園のササゴイはどうだろう.初訪問.

到着は11時近かったせいか,ササゴイも休憩タイムのようで出が悪かった.

07.jpg

ササゴイ(E-M1mkII MZD300PRO+MC-14)


12.jpg

あっ飛んで行っちゃた.ササゴイ(E-M1mkII MZD300PRO+MC-14)


01.jpg

バン(E-M1mkII MZD300PRO+MC-14)


04.jpg

スズメ(E-M1mkII MZD300PRO+MC-14)


09.jpg

突然3兄弟が出現.カルガモ(E-M1mkII MZD300PRO+MC-14)


10.jpg

カイツブリ(E-M1mkII MZD300PRO)


11.jpg

なかなか出てきてくれません.オナガ(E-M1mkII MZD300PRO+MC-14)


おまけ

02.jpg

チョウトンボ(E-M1mkII MZD300PRO)


03.jpg

チョウトンボ(E-M1mkII MZD40-150PRO)


08.jpg

コフキトンボ(E-M1mkII MZD40-150PRO)


06.jpg

こちらは別のトンボ.シオカラトンボ(E-M1mkII MZD40-150PRO)


05.jpg

ショウジョウトンボ(E-M1mkII MZD40-150PRO)

コメント(8) 

葛西臨海公園 2017.7.17 [Birdwatching, etc]

今日も暑いし,3連休,どこに行っても人大杉で熱気むんむん.冷房の効いた家でだらだらしているのが一番.

そこへコグンカンドリのネット情報.まだ見たことのない鳥だし,写真は無理でも姿だけでも拝みたい.悩んだあげく出陣.


しかし…撃沈.昼間でいたのですが姿見えず.抜けたのだろうか.しかたなく鳥類園をブラブラ.


20170717-NY728571.JPG

カルガモの親子.子ガモも大きくなりました.


20170717-NY728575.JPG

コチドリ


20170717-NY728584.JPG

アオアシシギ


20170717-NY728611.JPG

イソシギ


20170717-NY728633.JPG

コサギ


途中でコムクドリ狙いの集団に会いました.しばらく見ていたのですが出てこず.撤収.


それにしても暑い.今日西なぎさでは海開きでした.


機材 :EOS7DmkII EF100-400L II

コメント(4) 

三番瀬 2017.7.10 [Birdwatching, etc]

久しぶりの鳥見.三番瀬は4月10日以来.

到着早々,ミヤコドリやコアジサシの出迎え.そんな中ちょっと違うのが1羽.オバシギのようです.

07.jpg

オバシギ


08.jpg

オバシギ(拡大トリミング)


01.jpg

メダイチドリ


02.jpg

ミヤコドリ


03.jpg

チュウシャクシギ


04.jpg

脚を負傷したダイゼン(拡大トリミング)


06.jpg

コアジサシ


05.jpg

コアジサシ.周りのぷよぷよはタマシキゴカイの卵塊らしい.


撮影機材 E-M1mkII MZD300PRO MC-14(4,5,7,8)

コメント(4) 

波崎 2017.6.5 [Birdwatching, etc]

本当は5月下旬に行くつもりであったが,結局6月に入ってしまった.さすがにアビ類はいないだろうと思いつつ,微かな望みを抱き…….撃沈!鳥いませんね.


000.jpg

アカエリカイツブリ


01.jpg

カワウ


02.jpg

ウミネコ


03.jpg

ヒバリ


機材:E-M1mkII MZD300PRO

コメント(4) 

木更津 2017.6.4 [Birdwatching, etc]

ソリハシセイタカシギのリベンジ.

電車の車窓から鳥見人集結発見.今日は日曜日でもあり結構人が集まっているようです.(前回は夕方で一人もいなかった.)

前回とは違うハス田にいました.やはり半逆光.日射しも強いせいで顔が日陰になってしまいます.ちょっと残念.

20170604-NSP49848.JPG

20170604-NSP49931.JPG

20170604-NSP49953.JPG

20170604-NSP49975.JPG

どれもイマイチな写真の量産.

20170604-NSP49552.JPG

突然後ろでセイタカシギのバトル.

20170604-NSP49895.JPG

同じハス田で抱卵しているセイタカシギがいました.卵わかりますか?

20170604-NSP48929.JPG

上空では脱糞!?

20170604-NSP49051.JPG

20170604-NSP48624.JPG

セイタカシギの雛.

20170604-NSP48718.JPG

一人でお出かけ.

20170604-NSP49229.JPG

親に見守られて,お散歩.


この親鳥は強いですよ.この田に居た先客のセイタカシギを追い出して,後からやって来たカルガモ,バン,ハクセキレイ,カワラヒワ,ムクドリ,コチドリみんな追い出しちゃいました.カワラヒワぐらい追い出さなくてもと思うのですが….この田はこの親子が独占していました.


機材 E-M1mkII MZD300PRO + MC-14

コメント(4) 

浦和・大久保 2017.5.21 [Birdwatching, etc]

今日はタマちゃんに会いに行ってきました.浦和駅から大久保浄水場行きのバスに乗り込み出発進行!

バスの中でふと秋ヶ瀬のあの子のことを思い出しました.今年はどうだろう.桜区役所バス停で途中下車し秋ヶ瀬公園の「巣箱」へ.あれ?誰もいない.今年はダメだったのかな.(帰宅後ネットで調べると昨年親鳥落鳥の書き込み発見.ただし1件だけ.もし事実なら秋ヶ瀬では期待できないということか?レンジャクも来なくなり寂しいな.)

ちょっと時間ロスしてしまったが,気を取り直してバスに乗車,大久保へ.昼ちょっと前に到着.

久しぶりのタマちゃん.しかし遠いよ,それに逆光気味.

20170521-タマシギ170521(浦和・大久保)27.JPG

タマシギ.こんな写真しか撮れませんでした.

無理矢理トリミング.

01.jpg

こっちは♂.地味なイクメンです.中央にいるのわかるかな?

20170521-タマシギ170521(浦和・大久保)98.JPG

結局17時まで粘って同じような写真を量産.


他は…ケリ2羽発見.

20170521-ケリ170521(浦和・大久保)05.JPG

あっ飛んじゃった.

20170521-ケリ170521(浦和・大久保)09.JPG

ヒバリは多かった.

20170521-ヒバリ170521(浦和・大久保)03.JPG

最後にキジがお出まし.

20170521-キジ170521(浦和・大久保)03.JPG


機材 EOS7DmkII EF100-400L II Extender 1.4×III

コメント(4) 

木更津 2017.5.20 [Birdwatching, etc]

GWはほとんど引き籠もり.その後も鳥見はしておらず,久しぶりの鳥見となった,とはいってもちょい見程度.

ネットで情報が出ていたので来週にでも撮影に行こうかと思っていたが,今日仕事の後ちょい用事を済ませて….まだ日も高く,日の入りまで時間があったので急遽下見がてら木更津へ.それでも到着は17時半となってしまった.まあ下見だしね.

しかし大体の住所情報しかない.この時間では鳥見人もいないだろう.まあ日の入りまでブラブラするしかないかなと覚悟を決め目的地へ.ハス田地域に入った途端,目の前の水辺に数羽のセイタカシギ発見.よく見ると白っぽい個体が1羽いる.なんと嘴が反ってる!全く苦労せず発見.いつもこうだといいのだけれど…

20170520-NSP07635.JPG

20170520-NSP07835.JPG

「おっと失礼」

20170520-NSP07844.JPG

20170520-NSP07898.JPG


セイタカシギも沢山いますね.周りでは繁殖しているようです.これだけ仲間がいるとソリハシセイタカシギも長期滞在,越夏しないかな.

20170520-NSP07578.JPG

20170520-NSP07736.JPG


時間帯は夕方で撮影条件はイマイチ.でもどうにか撮影できた.もう一度いい条件でリベンジしよう.

機材 E-M1mkII MZD300PRO+MC-14

コメント(5) 

立山 2017.4.24 [Birdwatching, etc]

2015年に続き白羽のライチョウを求め立山へ.23日夕方新幹線で富山に入り,24日アルペンルートで室堂に到着.GW前で観光客もまだ少ないかと思いきや,中国人やら台湾人やら,さらに東南アジアの観光客がやたらと多い.


室堂では,みくりが池温泉近くで人が集まっていた.ライチョウの番いの撮影会.一緒撮影.今年は雪が多く,ライチョウのまだ冬羽で白い.しばらく撮影し,その後みくりが池を一周.しかし他のライチョウは見つからず.結局戻って撮影再開.


01.jpg

写真としては足輪がちょっと残念.


02.jpg

雪原を歩く写真を撮っていると,うまく足輪が隠れた.


03.jpg

雌も真っ白


04.jpg


機材 E-M1mkII MZD300PRO(1〜3枚目) MZD12-100PRO(4枚目)


今回MZD300PROを持っていったが,ここのライチョウは人慣れしていて,近すぎて大変だった.やっぱりズームのほうがいいな.

コメント(6) 

東京港野鳥公園 2017.4.18 [Birdwatching, etc]

朝は雨.午後から晴れの予報であったが,予報より早く雨があがり青空も現れた.ただ風が強い.ちょこっと鳥見しようと野鳥公園に向かった.ただ到着すると空全体に薄雲がかかってきた.

収穫はいまいち.カモはスズガモ,キンクロハジロ,ホシハジロ,ハシビロガモ,コガモ.数は随分減った.
ダイサギは綺麗な婚姻色.でもひとりぼっち.
01.jpg
ダイサギ

久しぶりのコチドリは3羽は確認.そのうちの1羽は脚が途中から欠損していた.
02.jpg
コチドリ(この子は両足とも大丈夫)

ここのスズメはやたらと汚い.どうしてなのだろう.
03.jpg
スズメ

機材 E-M1mkII MZD300mmF4 PRO

コメント(0) 

三番瀬 2017.4.10 [Birdwatching, etc]

3月に入ってから調子が悪い.右肩が痛くてたまらない.次第に首も痛くなり左右に向けられない.後屈もできない.さらに頭痛も.中途半端な鈍痛が続く.もうイライラ!!!.やはり整形外科に行った方かいいかなと思っていたが,最近ようやく症状が軽快してきた.結局3月はほとんど鳥見ができなかったな〜.4月に入り徐々に活動再開です.最初は三番瀬.三番瀬自体久しぶり,昨年11月以来となる.

天気予報では晴れだったが,雲優勢.干潟では潮干狩りが開催.平日なので人は少なめで助かったが,それでも鳥も少なめ.三番瀬到着は9時過ぎていたので潮はだいぶ引き,沖合の浅瀬も海面から顔を出していた.たぶん鳥はそちらにいるのではないだろうか.

01.jpg
スズガモ

02.jpg
貝を丸呑み

03.jpg
ハマシギ.まだ残ってました.夏羽に着替え中(ちょっと遠いな)

04.jpg
ユリカモメ.こちらもガングロになりつつあるようです.

05.jpg
ダイサギ.綺麗な婚姻色.食べているのはササウシノシタ(牛の舌)っていう奴ですかね?

機材 E-M1mkII MZD300PRO

コメント(4) 

飯能 2017.3.8 [Birdwatching, etc]

昨日銚子であった方からアオシギの情報をいただいた.早速埼玉飯能へ.
入間川沿いの公園の中の水辺.数人の先客がいたが,皆さん初めてとのこと.地元鳥見人もおらず,聞いていた情報をもとにうろうろ.先客の一人が発見.久しぶりのアオちゃんです.

カメラを構えるとすたすたすた…
04.jpg

ブルブルとしているのですが,草の後ろでよく見えない.
03.jpg

少し開けたところに出てくれたけど,ちょい距離がある.
02.jpg

今度は反対向き.
01.jpg

この後お休みタイム.今日の機材では微妙な距離だし,背景もいまいち.これ以上粘っても証拠写真しか撮れそうにない.今日は早めに昼前に撤収.

機材 EOS7DmkII EF100-400L II


コメント(2) 
前の15件 | - Birdwatching, etc ブログトップ