So-net無料ブログ作成
検索選択

横須賀(浦賀〜鴨居〜観音崎〜走水〜馬堀海岸) 2017.2.15 [Birdwatching, etc]

観音崎へ.初めての地.ほとんど情報もないままブラブラと鳥見することにした.京急で浦賀駅に向い,そこから徒歩.

浦賀港の奥はドックがあり,塀で覆われ海面が見えない.しばらく歩くと塀が途切れる.最初に目に入ってきたのはオオハム.ちょっと距離がある.
02.jpg
オオハム

それにしても鳥が少ない.今日は天候も穏やかで外海にいるのだろうか.ちょっと不安になってきた.次の鴨居漁港ではウミアイサ,ウミウ,イソヒヨドリ,ヒドリガモ,オオバン.
05.jpg
イソヒヨドリ♂

04.jpg
イソヒヨドリ♀

03.jpg
ウミウ

観音崎では沖にヒメウ,走水でも同じメンバー.
走水ではオオセグロカモメがいたが,1羽この時期にしてはやたら頭が白い奴がいた.他種なのかな?未だにカモメの識別は自信がない.
09.jpg
オオセグロカモメ

01.jpg
ヒメウ(2羽ウミウが混ざってます)

馬堀海岸では遠くにアカエリカイツブリを発見
07.jpg

最後はイソシギ
06.jpg

ほとんどお散歩の一日でした.

機材 E-M1mkII MZD300PRO+1.4×Teleconberter

コメント(8) 

コメント 8

まっちゃん

オオハムがいましたか、よし、明日見に言ってこよう。^^
鴨居港にウミアイサが入って居るのは見たことが無い様な...
最近この辺りは鳥が少ないです。

by まっちゃん (2017-02-16 16:25) 

Y

まっちゃんさんコメント有り難うございます.
まっちゃんさんのHPのシロエリオオハムの飛翔をみて,浦賀の奴もシロエリかなと思い見直しましたが,よくわかりません.もし見られたら確認お願いします.
ウミアイサは鴨居漁港と書きましたが,正確にはそのとなりの道路が高架になって砂浜の上を通っているところです.(鴨居漁港と多々良浜の間の海岸)雌でしたよ.
by Y (2017-02-16 17:09) 

JUNKO

ウミウは存在感があり目立ちますね。見かけると撮りたくなります。
by JUNKO (2017-02-16 20:35) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
東京近郊の海辺ではカワウが優勢ですが,少し離れるとウミウも見られます.久しぶりのウミウで結構撮ったのですが,黒い鳥は露出が難しいですね.
by Y (2017-02-16 20:53) 

ramblin

 オオセグロカモメの換羽は早いです。この時期に
なるとお写真のように頭部が退色して白さが際立ち
ます。夏羽といっても過言ではない気がします。
by ramblin (2017-02-16 21:21) 

Y

ramblinさんコメント有り難うございます.
いつもいつもご指導有り難うございます.すっきりしました.
by Y (2017-02-16 21:46) 

まっちゃん

今日浦賀に行って来ましたが、オオハムは確認できませんでした。
浦賀から久里浜方面に歩かれた方がよかったかもしれません。
今日は長瀬の海岸でウミアイサをたっぷり見られました。

by まっちゃん (2017-02-19 17:55) 

Y

まっちゃんさんコメント有り難うございます.
わざわざご報告頂き恐縮です.オオハムいませんでしたか残念です.でも三浦半島はちょっと遠いけど,品川から京急で行けるし,結構面白そうですね.また行こうと思ってます.まっちゃんさんのHP参考にさせて頂きます.よろしくお願いします.
by Y (2017-02-19 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。