So-net無料ブログ作成
検索選択

武蔵野公園 2016.12.11 [Birdwatching, etc]

今話題のオジロビタキに会いに行ってきた.日曜日とあって人大杉.鳥が移動するとみんなもぞろぞろ.

中にはずかずかと近づいていく奴がいる.そうするとみんなも後に続き(その中に私も入っているわけですが…),結局鳥を追い回す格好だ.さらに気になったのは人が撮影している前を平気で横切る奴.今日の鳥見人集団はマナー悪かったな.(もちろんみんながじゃないですよ)

そのうち鳥も人も落ち着き,結構近くで撮影できた.でもこういう撮影スタイルは引けちゃうんですよ.お昼前にポイントを離れた.その後野川公園をぶらつくも特に収穫なし.

写真は高枝で下から見上げる写真や枝かぶりばかり,後半低いところに下りてくれたが,人大杉でなかなかいいポイントで撮影できない.証拠写真適度.
03.jpg

04.jpg

02.jpg

上を見たらヒヨドリがセンダンの実を啄んでいた
01.jpg

機材 EOS7DmkII EF100-400L II

コメント(6) 

コメント 6

ramblin

こう言うお祭り会場は決まって生じる光景ですね。
この鳥は気まぐれで或る程度公平に飛び回って
くれるので定点で待っていれば撮影チャンスは
来る筈です。そう言う知識を持たない方が多くて
右往左往する様は滑稽にも思えます。
by ramblin (2016-12-12 05:09) 

Y

ramblinさんコメント有り難うございます.
こういう人たちは最近になって鳥撮をはじめた人なんでしょうか.鳥の習性の知らない,撮影マナーも知らないようです.多くの人がバードウォッチングを楽しまれるのはいいことと思いますが,ちょっと複雑か思いです.
by Y (2016-12-12 08:35) 

(。・_・。)2k

先日 誰でも撮れるし CMさんだらけだから
居る場所 すぐに分かると言われて行った先で
1人もCMさんがいなくて発見できずに帰ってきました
撮りたかったなぁ

by (。・_・。)2k (2016-12-13 13:59) 

JUNKO

最後の1枚の白い球のような実がついている木は何でしょう。
by JUNKO (2016-12-13 22:13) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
CM1人もいない?あの公園は野川公園と隣り合っていたり,武蔵野の森公園という紛らわしい名の公園も近くにあります.場所間違ったのでは?
by Y (2016-12-14 07:27) 

Y

JUNKOさんコメント有り難うございます.
センダン(栴檀)といいます.ちょっとネットで調べたら温暖な地に自生し,関東では栽培されたもの.北海道には分布していないようです.
by Y (2016-12-14 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。