So-net無料ブログ作成

Leicaの防水カメラ? [Camera]

興味津々です.
次のLeicaから出るカメラは防水タフカメラとの噂だ.

スペックを見ると15m防水,35mmF1.7単焦点レンズ,フラッシュ内蔵,ドイツ製だそうだ.(もちろんまだ噂の段階なので変更もありうるし,カメラ自体幻になる可能性もある.)

ダイビングはしないので詳しいことは分からないが.防水15mなので水中撮影の性能としては十分,でも35mmの単焦点レンズはどうなんだろう.水中は空気と屈折率が違うので,もうちょっと広角でないと扱いにくいのでは?レンズ前面にフラッシュがついているからマクロ重視なのか?

ドイツ製のLeicaカメラとなるとSLもそうであったが,結構大きいのかな.それ以上に値段が….
あくまでも興味津々で物欲は沸きません.沸かせません.沸いたら大変なことになりそうです.

注目なのはセンサーサイズ.どうやらAPS-Cサイズらしいということです.この手の水中撮影ができるタフカメラはOLYMPUSを筆頭にセンサーが小さい.コンパクトデジカメのセンサーは大型化が進んでいるが,タフカメラは取り残されている格好だ.なぜどのメーカーも大型センサーのタフカメラを出さないのだろう.他社との差別化が図れると思うのだが,不思議でならなかった.そろそろタフカメラもセンサー大型化して欲しいと思っていた.まさかLeicaがその先陣と切るとは思いも寄らなかった.最近のLeicaといいCarlZeissといいドイツ勢は元気だ.

これで他社も大型センサーのタフカメラに舵を切るだろう.OLYMPUSから広角よりのズームでマクロの十分寄れるフォーサーズサイズセンサーのタフカメラが出たらな〜.

タグ:Leica
コメント(2) 

コメント 2

(。・_・。)2k

これで バリアングルだったら
俺 欲しいっす
オリンパスの使ってますが便利ですよ防水って
最近 新しいの導入して2台になりました
それくらい使い勝手がいいです

by (。・_・。)2k (2015-11-23 01:25) 

Y

(。・_・。)2kさんコメント有り難うございます.
ちょっと前のモデルのOLYMPUSのタフカメラ持ってます.防水カメラっていいですねよ.でもセンサーサイズが小さいし,画質もちょっと.最新のOLYMPUSのタフは画質もよくなっているんでしょうね.でももうちょっと大きめのセンサーサイズのものがあるといいな〜
by Y (2015-11-23 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。