So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

三番瀬 2017.10.24 [Birdwatching, etc]

台風一過のはずであったが,どんより曇り空.それでも何か入っていないか気になる.早起きして干潟へ.到着時は潮はまだ満ちていた.沖合をみると海面色が灰青色と薄茶色に分かれている.台風の影響で大量の泥水が流入したのだろう.波打ち際には大きなボラが何匹も打ち上げられていた.ウミネコやカラスの餌となるだろう.

徐々に潮が引いてもなかなか鳥が降りてこない.9時頃やっと少数のトウネンが降りてきた.ミヤコドリはたったの2羽.11時になってやっとミヤコドリの群れが降りてきた.全体的に鳥少なかったかな.

その中に茶色い頭の奴がいた.ウズラのようだ.かなり遠いので証拠写真程度.トリミングしてみた.

ウズラシギ2.JPG

4.JPG

3.JPG

ミヤコドリ11.JPG

ハマシギ10.JPG

こいつはまだ随分と腹が黒い9.JPG

トウネン8.JPG

シロチドリ7.JPG

オオソリハシシギ6.JPG

コサギ5.JPG


そのほかオバシギが6羽ほどいた.


機材 E-M1mkII MZD300PRO MC-14


コメント(4) 

三番瀬 2017.10.18 [Birdwatching, etc]

久しぶりの青空.到着時にはもうすでに干潟が広がっていた.鳥は市川側に集結していたが,ばらばら.

ミヤコドリ20171018-NSP84819.JPG


オオソリハシシギ20171018-NSP84732.JPG


ダイゼン20171018-NSP85448.JPG


ハマシギ20171018-NSP85498.JPG


オバシギ20171018-NSP85587.JPG


ウミネコ20171018-NSP85598.JPG


シロチドリ20171018-NSP85692.JPG


機材 E-M1mkII MZD300PRO MC-14

コメント(2) 

仕事帰り [散歩]

昨日の写真から

20171007-DSC00006.JPG

α7 FE55/1.8

タグ:SONY α7 FE55/1.8ZA
コメント(4) 

東京港野鳥公園 2017.10.1 [Birdwatching, etc]

今日は午後から鳥見.迷ったあげくアリスイが出たという東京港野鳥公園へ向かう.そうそう今日は都民の日で無料公開でした.知らずにいったので思わずラッキー!とほくそ笑む.


鳥はと言うと,何となくまったりな感じ.まずはカワウから.02.jpg


01.jpg


カルガモ4連結03.jpg


アオサギ05.jpg


カイツブリ04.jpg


第一観察小屋ではイソシギが4羽いました.そのうちの1羽が近づいてきました.06.jpg


07.jpg


08.jpg


その後アリスイをしましたが結局会えず.

機材 E-M1mkII MZD300PRO MC-14

コメント(4) 

三番瀬 2017.9.25 [Birdwatching, etc]

久しぶりの鳥見.

久しぶりのキリアイ.20170925-キリアイ170925(三番瀬)53850.JPG

20170925-キリアイ170925(三番瀬)53888.JPG

20170925-キリアイ170925(三番瀬)53901.JPG


他の鳥は…

今日は8時頃到着.ダイゼンとハマシギはまだ杭の上20170925-ダイゼン170925(三番瀬)53392.JPG


ダイサギとコサギ(ちょっと遠近法あり)20170925-コサギ170925(三番瀬)53420.JPG


ハマシギ.かい〜の,3連発20170925-ハマシギ170925(三番瀬)53447.JPG

かい〜の感染拡大中20170925-ハマシギ170925(三番瀬)53563.JPG

ん?20170925-ハマシギ170925(三番瀬)53604.JPG


トウネン,走る20170925-トウネン170925(三番瀬)53646.JPG

トウネン,飛ぶ20170925-トウネン170925(三番瀬)54050.JPG

オオソリハシシギ20170925-オオソリハシシギ170925(三番瀬)53479.JPG

こっちはソリハシシギ20170925-ソリハシシギ170925(三番瀬)53757.JPG

チュウシャクシギもいました20170925-チュウシャクシギ170925(三番瀬)53713.JPG


機材:E-M1mkII MZD300PRO+MC-14

コメント(8) 

散歩 [散歩]

昼食に急に茶そばが食べたくなった.電車で行っても良かったが,天気もいいしブラブラ歩くこととした.

お伴はα7とCarlZeiss PlanarT* 55mm F1.2.

やっぱり開放で撮りたいね.おしべにピントを合わせて開放で.20170913-DSC00001.JPG

塀の排水溝から草が生えていた.草の先端にピントを合わせて開放で.ちょっと渦巻きボケかな?20170913-DSC00004.JPG

そば屋まで歩いて40〜50分程度だが,途中豪徳寺に寄る.

三重塔.まだまだ緑が眩しい.20170913-DSC00007.JPG

ここは招き猫で有名だか,日の当たっている猫はちょっと藻が付いていて残念.20170913-DSC00009.JPG

願いことは英語が多いですね.20170913-DSC00015.JPG

物静かな方.微動だにしません.20170913-DSC00017.JPG

やっとお蕎麦屋さんへ到着.天もりの大盛り.ん〜.微妙.喉ごしはツルといい感じですが,あまりお茶の香りがしません.茶そばってこんなもんだったかな?新宿の花園神社近くにあったお店で食べたとき,凄くお茶の香りがして感激したけど….天ぷらも海老とピーマン.やっぱり微妙.(写真はiPhone6)IMG_2210.jpg

食後の運動.さらに神田川へ出て井の頭公園まで.

カラスが群れていた.川にはスッポンがいた.野生なのだろうか,誰かが放したのだろうか.コンクリート護岸で住みにくそう.20170913-DSC00023.JPG

そろそろ彼岸花の季節ですね.       20170913-DSC00024.JPG

コメント(2) 

散歩中,お伴はTG-5 [散歩]

アサガオがまだ咲いてました

20170905-NYPH0048.JPG

TG-5



最近ろくに写真も撮らないのに衝動買い.ちょっと水中写真を撮ろうかとOLYMPUSのTG-5を購入してしまった.購入後なかなか天気に恵まれず,結局まだ水中写真は撮っていない.とほとほ….


近所で試し撮りをしようとブラブラしたが,天気はいまいち.試写写真もいまいち.

TG-5は久しぶりのコンデジ.現在所有のコンデジはSIGMAのDP 1/2 Merrill,ちょっとコンデジとは言いがたいサイズ.その前は初代TG-1を使ったことがあるが,五代目となると画質も向上してますね.でもやはり小センサー,ちょっと眠い感じ.操作性はとっても向上.これはいい.

最近SONYからRX0なるカメラが発表された.一見アクショクカムだが,RXシリーズのスチールカメラだ.こいつ単焦点ながら単体で水中撮影も可能.センサーも1インチで画質も良さそう.なにせRXシリーズですからね.TG-5早まったかな.

タグ:OLYMPUS TG-5
コメント(2) 

三番瀬〜葛西臨海公園 2017.8.29 [Birdwatching, etc]

今年の夏は天気がいまいちでほとんど鳥見をしていない.最もこの時期は鳥枯れで例年も出動回数が少ない.

久しぶりの鳥見は潮がいまいちであったが三番瀬へ.ネットではヨーロッパトウネンの情報があったが,見つけられなかった.それにしても海は風が強く,さすがにMZD300mmの手持ち撮影も大変.

早めに切り上げ葛西へ.コアオアシシギ目当てだったが,下の池は潮が満ちていて,アオアシシギと一緒に擬岩から離れたところに集結していた.残念ながら証拠写真のみ.そうそうチュウサギもいましたね.

その後亀島近くの観察舎で見慣れぬシギがいた.はじめはちょっと離れていてキアシシギかと思ったが,その後近づいて来て,クサシギを判明.


三番瀬から

コサギ01.jpg


ソリハシシギ02.jpg


オオソリハシシギ03.jpg


一緒に04.jpg


トウネン.結構近くまで来てくれました.05.jpg


でも,すぐ走っていちゃいます.06.jpg



葛西臨海公園から

チュウサギ07.jpg


チュウサギ08.jpg


アオアシシギとコアオアシシギ09.jpg


カワセミ.鳥がいないのか,カワセミのポイントは人が集まっていました.10.jpg


アオサギはお昼寝11.jpg


????12.jpg


クサシギでした.でも草が邪魔です.15.jpg


羽繕い16.jpg


ブルブル17.jpg



おまけ

ニホンカナヘビ20.jpg


アブラゼミ                21.jpg


ミンミンゼミ22.jpg


機材 E-M1mkII MZD300PRO (1,2,3,4,5,6,7,8)

   E-M1mkII MZD300PRO MC-14 (9,10,11,12,13,14,15,16)

   E-M1mkII MZD60Macro (17,18)

コメント(6) 

浮間公園 2017.7.31 [Birdwatching, etc]

どこも鳥枯れ.ネットを見ても面白そうな情報はない.そうだ浮間公園のササゴイはどうだろう.初訪問.

到着は11時近かったせいか,ササゴイも休憩タイムのようで出が悪かった.

07.jpg

ササゴイ(E-M1mkII MZD300PRO+MC-14)


12.jpg

あっ飛んで行っちゃた.ササゴイ(E-M1mkII MZD300PRO+MC-14)


01.jpg

バン(E-M1mkII MZD300PRO+MC-14)


04.jpg

スズメ(E-M1mkII MZD300PRO+MC-14)


09.jpg

突然3兄弟が出現.カルガモ(E-M1mkII MZD300PRO+MC-14)


10.jpg

カイツブリ(E-M1mkII MZD300PRO)


11.jpg

なかなか出てきてくれません.オナガ(E-M1mkII MZD300PRO+MC-14)


おまけ

02.jpg

チョウトンボ(E-M1mkII MZD300PRO)


03.jpg

チョウトンボ(E-M1mkII MZD40-150PRO)


08.jpg

コフキトンボ(E-M1mkII MZD40-150PRO)


06.jpg

こちらは別のトンボ.シオカラトンボ(E-M1mkII MZD40-150PRO)


05.jpg

ショウジョウトンボ(E-M1mkII MZD40-150PRO)

コメント(8) 

外来種問題再考 [Nature]

01.gif連日猛暑,一方どこも鳥枯れのようだ.こんな時は冷房の効いた室内でゴロゴロ.

ところで夏休みの宿題は最初にやる派,それとも休み終わりにやる派?

最初にやり終えようとはじめるが,結局7月31日慌てるタイプだった.さあ今年の宿題,読書感想文は最近ニュースでヒアリが話題になっていたので「外来種は本当に悪者か?」という本を読んだ.実は一度昨年読んだのだが,自分の考えがいかに浅はかだったか….もう一度じっくり読んでみることにした.



外来種は本当に悪者か?:新しい野生 THE NEW WILD

フレッド・ピアス

草思社 2016年


 

 

続きを読む


コメント(4) 
前の10件 | -